醤油ラーメン 宅麺.com人気ランキング

2020年6月、宅麺.comの醤油ラーメンランキングを紹介します!

醤油ラーメンとは
醤油ラーメン(しょうゆラーメン)とは、1910年、浅草の『來々軒』で出された東京ラーメンが初出であり、ラーメンの原型と言われており、スープに醤油タレを使用したラーメン。中華そばや、正油ラーメンと言われる場合も。

こんな人にオススメ
醤油ラーメンにも、豚骨醤油などいろいろな種類があります。ラーメンの中では、あっさりしたものが多いので、コッテリが苦手な人、女性にオススメです。

宅麺.comとは

宅麺.comとは、全国の人気店のラーメンをお取り寄せできる通販サイトです。
店舗で出されているスープや麺、具材を冷凍し、発送していますので、届いた商品を調理する事で、お店の味を再現出来ます。今までは、現地に行かないと食べれなかったご当地ラーメンや、有名店のラーメンを家や職場で食べる事が出来ます

宅麺.comのここが凄い!

スープは濃縮せずストレートで

店で食べている味を極限まで再現するために、スープは濃縮せず、店舗で出しているスープをそのまま冷凍しています。仮に冷凍する事で、風味や味が変わってしまった場合は、商品化されていません。安心してお店と同じ味が楽しめます。

一食ずつのパッケージに

スープ、麺、具材は一食ずつ、パッケージになっています。

作り方説明書付き

お店の味を再現するためには、作り方も重要です。宅麺.comでは、作り方の説明書もついていますので安心です。簡単な作り方だけでなく、おすすめのトッピングや店主おすすめの食べ方も記載しています。初めての方でも失敗せず、おいしく作れるセットになっています。

醤油ラーメンランキングTOP5

早速ですが、宅麺.comの人気ランキングを見ていきましょう。

八雲 特製ワンタン麺(白)

八雲 特製ワンタン麺(白)は、八雲の名物ワンタン麺です。スープは、豚骨、魚介系、昆布、鶏ガラを使用。その日の状態で割合を変えるという徹底ぶり。白醤油をブレンドしたスープには、ラーメン通にもファンが多数います。麺は若干硬めがオススメです。
あっさり/
こってり
薄口/濃口
細麺/太麺


店舗名 八雲
住所 〒153-0043
東京都目黒区東山3-6-15 エビヤビル 1F
電話番号 03-6303-3663
営業時間 [水~日] 11:30~15:30/17:00~21:00
[月] 11:30~15:30
※売切れ次第終了
定休日 火曜日

横浜中華そば維新商店 横浜中華そば

横浜中華そば維新商店は、ミシュランガイドをはじめ多くの雑誌に掲載された、東京目黒にある「麺や維新」のセカンドブランドです。鶏ガラベースのスープに、生姜と濃口醤油の風味が効いたスープに仕上がっています。自家製中太手もみ麺は、モッチリとした食感。
あっさり/
こってり
薄口/濃口
細麺/太麺


店舗名 横浜中華そば維新商店
住所 〒220-0004
神奈川県横浜市 西区北幸2丁目10−21
電話番号
営業時間 1:00〜15:00 18:00〜21:45
土曜日 11:00〜21:45の通し営業
定休日 日曜日

旭川中華そば風來堂 旭川中華そば

煮干しをトコトン研究して作られたスープは、癖を抑えながら、旨味がしっかり詰まった絶品スープに仕上がっています。煮干しの量を4段階から選べることができます。北海道で抵抗なく受け入れられるつけ麺を目指し、「つけ麺の達人賞」を受賞した銘店の2号店。
あっさり/
こってり
薄口/濃口
細麺/太麺


店舗名 旭川中華そば風來堂
住所 〒062-0908
札幌市豊平区豊平8条9丁目3-20
電話番号 011-598-0018
営業時間 11:00~14:30
定休日 毎週月曜日
毎月1回の不定休

琴平荘(こんぴらそう) 中華そば(あっさり)

冬季のみ販売される幻の中華そばを求め、週末になると昼のみの営業で一日500人が訪れるという、山形県鶴岡市にある旅館「琴平荘(こんぴらそう)」。岩手県産の高級丸鶏、自家製のアゴの焼き干し、さば煮干(稚魚)を使用した、オリジナルスープが特長。麺は完全自家製麺にして驚きの加水率50%以上。驚きのもっちり感!手揉みちぢれ麺。
あっさり/
こってり
薄口/濃口
細麺/太麺


店舗名 琴平荘(こんぴらそう)
住所 〒999-7463
山形県鶴岡市三瀬己381-46
電話番号 0235-73-3230
営業時間 11:00~14:00
定休日 木曜日

本家 第一旭 新宿店 ラーメン

昭和22年開業で、早朝5時から行列のできる、京都の超老舗ラーメン店。スープは、凝縮された大量の豚骨エキスが閉じ込められており、強烈な豚骨出汁の旨みと、深みある醤油のコクが特長。麺は、通常よりも多量の小麦を使用しているため、歯ごたえが抜群。
あっさり/
こってり
薄口/濃口
細麺/太麺


店舗名 本家 第一旭 新宿店
住所 〒160-0022
東京都新宿区新宿1-13-7 東宝ビル 1F
電話番号 03-6457-7012
営業時間 【月曜日〜土曜日】11:00~22:00
【日曜日】11:00~16:00
定休日 無休

総評

いかがだったでしょうか?
醤油ラーメン部門の第1位に輝いたのは名店「第一旭」でした。宅麺.comにあった口コミを抜粋しましたので参考までに。

自宅で本場の味を

京都の本店に何度か訪れましたが、人気店なので、年々待ち地時間が長くなっていました。さすがに待ち時間が長すぎるので、並ぶこと自体を諦めていましたが、店で食べる味が自宅で食べられることを知って、本当にありがたかったです。麺は若干太目な印象でしたが、チャーシューは店の味でした。

昔ながらの醤油ラーメン

美味い!その一言に尽きる。
昔ながらの醤油ラーメンですが、古臭さを感じさせない洗練された味に驚きました。ネギをたくさん入れる事によって美味さは倍増します(笑)リピートしたいと思わせる一杯です。

ランキング1位だけあって、高評価が目立ちました。これだけ高評価が集まると食べてみたいですね。宅麺.comの良いところは、このようにランキングを見て通販で買えるところですよね。私も買ってレビューしようと思います(笑)

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事